ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

エナジーチャージケーキ

胃が弱く、一度に大量のご飯を食べるとすぐ胃もたれするため、毎食腹7〜8分目でやめるよう気をつけています。

というと聞こえはいいですが、空腹が満たされないため、当然次の食事までにお腹が空きます。お腹が空くだけならまだしも、時にエネルギー不足で目の前で星が散ることも。夫には「倒れたら困るから、ちゃんと食べて」と言われるのですが、倒れるよりも胃もたれの方が怖いので(料理を作るモチベーションが一気に下がるので)、なかなかお腹いっぱい食べることができません。

 

今日は、目の前で星が散る時の救世主、エナジーチャージケーキのご紹介です。

エナジーチャージケーキ」とは私が勝手に呼んでいるだけで、Whole FoodsではDate Walnut Cake(デーツとくるみのケーキ)という名前で売られています。1パウンド13.99。チーズのように適当な大きさにカットされているので、自分の好きな形・大きさのものを選んで買います。

f:id:hihouston:20210630115342j:plain

エネルギー不足の時だけでなく、食後のちょっとしたデザートにも

デーツは、栄養価が高いのにカロリーは控えめ、しっかり甘いのに糖質が身体に吸収されるスピードが遅い、そして食物繊維やカリウムが豊富、などなどいいことづくめで、スーパーフードとも呼ばれているそう。

f:id:hihouston:20210630115548j:plain

美しい断面。ケーキといっても、材料はデーツとくるみのみ

砂糖やはちみつなどの甘味料が入っていないのに、デーツの甘みで「甘いもの食べた〜!」という満足感を得られます。砂糖が入っていないことで、間食することへの罪悪感も減らしてくれます。

f:id:hihouston:20210630120050j:plain

1センチほどにスライスして、エスプレッソにミルクを少し足したものといただきます

うすめのスライスでも十分満足できる甘さ。さーて、夕ご飯の支度しましょ