ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

週末スイーツ〜Whole Foodsのヴァクラヴァ〜

「ヴァクラヴァ、ヴァクラヴァ、ヴァクラヴァ・・・」

早口言葉になりそうな名前の正体は、中東のパイ菓子。とっても薄いパイ生地が何層にも重なっていて、その間にはちみつでコーティングされたあまーいナッツがぎっしり詰まっている。ビュッフェのデザートで初めて食べた時、その美味しさに驚き、すかさずおかわりを取りに戻ったのはここだけの話。

その後エジプト出身の友人に作り方を習い、自分でも作れることが判明。それはそれは美味しくて、甘いものがそんなに得意でない夫も「美味しい、美味しい」と連呼するほど。しかーし、先日のルーローハン同様、冷凍のパイシートやピスタチオなど普段はパントリーにないものが必要な上、時間もかかるので、作るにはそれなりの覚悟が必要なのです。

 

前置きが長くなりましたが、その作るのが大変なヴァクラヴァをWHole Foodsにて発見。しかも、通常4.99ドルのところがセールで4.09ドル!

f:id:hihouston:20210704043420j:plain

1パックに三角形のものが4個入っている。手に持つとずっしりとした重みを感じる

(シールがはがれているのは写真を撮る前に一度パッケージを開けてしまったため・・・)

平日に食べるのはなんだかもったいなくて、土曜日の朝ごはんに食べようと、楽しみに待ち続けて1週間。ようやくその時がきました。

f:id:hihouston:20210704043700j:plain

あまーいヴァクラヴァとコーヒー。それだけでニヤニヤしてしまう幸せな組み合わせ

f:id:hihouston:20210704043801j:plain

横から見た図。あれ、ちょっと層が荒いかしら?

なにはともあれ、いただきまーす!

夫「ん、なんか不思議な味がする?」

私「シナモン?」

夫「なんかなぁ」

私「うん、悪くはないけど感動はないね」

 

そうなのです、ヴァクラヴァを食べた時の、繊細なパイのサクサク感とあまーいナッツを噛みしめる、あの感動がないのです・・・!まずくはないのだけど、期待が大きかっただけに、そして週末まで楽しみに待っただけに、がっかりも大きい。

近い週末、材料揃えて、自分でヴァクラヴァ作ろうかしら。