ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

週末スイーツ〜今が旬!アプリコット〜

Whole Foodsに買い出しに行ったところ、フルーツコーナーに見たことのない黄色い果物。近くに行って見てみると、"Angelecots"という名のアプリコット。「季節限定」「ジューシーで甘い」との謳い文句に、セールで1ドル引き。これはもう買うしかないでしょう!

f:id:hihouston:20210705115726j:plain

アプリコット×天使で"Angelecots"。なかなかいいネーミングセンス

f:id:hihouston:20210705115852j:plain

レモンのようなきれいな黄色にうっとり

買ってみたものの、生のアプリコットを食べるのは初めて。ネットで調べてみると、アボガドのように中心に種があるので、ナイフでくるりと切れ目を入れて半分にわるとのこと。

f:id:hihouston:20210705120428j:plain

こんな感じにするっと種もとれました

皮はむいてもむかなくてもとのことだったので、そのままいただいてしまいました。アプリコット=あんず棒の甘ったるいイメージをくつがえす、爽やかな甘酸っぱさ!これなら何個でも食べられそう◎

 

と言いつつ、加熱したらどうなるかも知りたくて、残りのアプリコットは翌日にクランブルをかけて焼かれてしまいましたとさ。これはこれでとても美味しかったのだけど、火が入るとあんず棒の甘さを取り戻してしまったので、甘酸っぱさを楽しむには生でいただくに限ると学びました。

f:id:hihouston:20210705120822j:plain

ひと口食べた瞬間に思わず目を開いてしまうほど美味しかったクランブル