ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

たかがナッツ、されどナッツ〜ローストポテトのパセリピストーサラダ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ第3弾は、ローストポテトのパセリピストーサラダ。

※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら

 

hihouston.hatenablog.com

このレシピ、最後にパインナッツ(松の実)を散らすのですが、買い物時にその価格(セールになってても7ドルくらい)に驚いた私は、形の似ているピーナッツを手に夫の元へ。「これ最後に散らすだけだから、ピーナッツで代用しても問題ないよね!」と当然のように話す私にひと言、「初回はレシピの通りに作ろうか!」はい、前回桃のサラダの時にも言われた言葉。あんなにグリルした桃の美味しさに感動したのに、【初回はレシピに忠実に作る】という大原則をすっかり忘れておりました。お言葉に甘え、素敵なお値段のパインナッツを買わせていただきます。

f:id:hihouston:20210723191347j:plain

材料は、じゃがいも、レンズ豆、ケイパー、パインナッツ、パセリ、レモン、にんにく、

オリーブオイル、塩・こしょう

じゃがいものローストはオーブンに任せ、その間にレンズ豆を茹で、パセリとレモンでソースを作り、じゃがいもが黄金色になったら全てを混ぜ合わせて出来上がり。今回も複雑な手順は一切なしです。

f:id:hihouston:20210723191708j:plain

オーブンでローストした黄金色のじゃがいもの美しさよ!

じゃがいもとレンズ豆の組み合わせってモソモソするのでは?と思っていたけど、ローストしてかりっとしたじゃがいもに、茹でてやわらかくなったレンズ豆がよく絡み、モソモソの心配は杞憂に終わりました。

さて、件のパインナッツ。これ、やはりレシピ通りパインナッツを使って正解でした!ソースの塩気にパインナッツのほのかな甘み。これをうっかりピーナッツなんて入れていたら、なんだかアジアンな感じになっていたかもしれません。「最後に散らすだけで、味の要を作るわけではないからピーナッツでも問題ないだろう」なんて思っていた自分を大反省。プロの料理かがピーナッツではなくパインナッツを選んだのには、ちゃんと訳があるんですね。それが例え主役食材でなくても。

 

【今回の学び】「たかがナッツ」と侮らず、初回はレシピ通りの食材を使う