ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

Bはベーコンでなくてもいい〜B.L.E.A.Tサラダ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ第6弾は、B.L.E.A.Tサラダ。

※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら

hihouston.hatenablog.com

 

一般的に「B.L.T.サラダ」や「B.L.T.バーガー」という時のBはベーコン。でも、このレシピ本の著者Hettyさんはベジタリアンなので、このサラダのBはベーコンでなくブロッコリー

f:id:hihouston:20210728191954j:plain

B(ブロッコリー)L(レタス)E(卵)A(アボカド)T(トマト)

B.L.T.サラダでベーコンが入らない??それって肉なし肉じゃがのようなものでは??と半信半疑で料理スタート。

f:id:hihouston:20210728193240j:plain

やっぱりベーコンがないと何だか見た目もさみしい気が

このレシピ、トマトはサラダの具材としてではなく、ドレッシングとして使うのだけど(上の写真のところどころに散らされているピンク色のがドレッシング)、これがミソ。小さく刻んだトマトとニンニクにマヨネーズとオリーブオイルが入ったクリーミーなドレッシングのおかげで、ベーコンがなくても食べ応えのあるサラダに大変身。「B=ベーコン」という思い込みがあったけど、お肉が入らなくても食材の使い方次第でこんなに美味しいサラダができるんだなぁ!

 

【今回の学び】

Bはベーコンでなくてはいけないという固定概念を捨てれば、サラダの可能性は無限大