ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

週末スイーツ〜トレーダージョーズのチョコレートブルックリンバブカ〜

トレーダージョーズネタが続きます。

昨日のブルーキーと同じくらい、「次トレジョに行ったら絶対買おう!」と思っていたのがこちら、チョコレートブルックリンバブカ。バブカとは、ポーランドウクライナユダヤ人コミュニティーに起源をもつ甘いパン。イーストで発酵させた生地にチョコやシナモン、フルーツなどを広げ、練りこみ、編み込んで焼き上げるものとのこと(Wikipedia参照)

日本のシティベーカリーのバブカが美味しかったので、アメリカでも食べてみたいなぁと思っていたところ、いつも拝読しているブログにて紹介されていたので、「これは食べたい!」とずっと思っていたのです。

f:id:hihouston:20211005115431j:plain

じゃーん!ようやく買えました!

1パック510グラムと結構なボリューム。

f:id:hihouston:20211005120413j:plain

工場で1本焼いたものを半分にカットした感じ

f:id:hihouston:20211005120545j:plain

この断面!息子が「はやくはやく」と後ろで急かしてきます

f:id:hihouston:20211005120743j:plain

サラダと卵をそえて、朝ごはんとしていただきました

念願のバブカ、お味はいかに・・・
残念ながら、期待が大きすぎたのか、そこまでの感動はありませんでした。決してまずくはないのですが、日本のスーパーのインストアベーカリーで売ってるチョコクロワッサンのような味。スパイスが入っていないからか、なんだかのっぺりした印象を受けました。スパイスが苦手な夫には好評だったので、純粋にチョコの味を楽しみたい人にはいいのかもしれません。

 

いずれにしても、気になっていた商品をようやく味わえて、大満足の週末。次はシナモンバブカを買ってみよう!(シナモン好きなら最初からそっちを買えばよかったのかも)