ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

週末スイーツ〜Whole Foodsのキャロットケーキ〜

f:id:hihouston:20220109204932j:plain

食べたばかりなのに、もう食べたい大ヒットケーキ
久しぶりの週末スイーツは、Whole Foodsのキャロットケーキでした。既に何度か食べたことがあり、良くも悪くも期待せずに買ったこのケーキが意外や意外、自分の浅いキャロットケーキ歴代1位に輝く程の大ヒット!

f:id:hihouston:20220109205134j:plain

ショートケーキのような2層タイプ

 

日本で見かけるキャロットケーキにはあまりない(と自分では思っている)生地とクリームが層になったタイプ。写真からも、にんじんがたっぷり入ってることが伝わってくると思います🥕

生地はほろほろだけどしっとり、でも軽やか。これまで日本で食べたキャロットケーキはどちらかというと目が詰まったものが多かったので、このほろほろ、軽やかな生地にまず驚きました。
シナモンが入っているものの、スパイス感はほとんど感じられず。でもそれがかえって蒸しパンの様な優しい甘さを生み出している。自分はこれまでスパイス強めのキャロットケーキが好きだと思っていたけど、この穏やかな甘さを知ってしまった今、あの刺激の強さには戻れないかもしれない。
スポンジ部分だけを食べるとほろほろなのだけど、2層に分かれたクリームチーズフロスティングと食べると、口の中でちょうどよい具合の粘度に。このマッチ加減がとてもいい!
フロスティングは、酸味のあるサッパリした感じ。上にはくるみとドライパイナップル。分厚いフロスティングにはじめはおののいたけど、しつこい甘さでないので、むしろこの位がちょうどいいのかも。

とにかく自分の浅いキャロットケーキ歴にたくさんの驚きと感動をもたらしてくれたケーキ。これからキャロットケーキの定点観測に励もう。