ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

International Nightその8〜Algerian Night〜

お料理好きのお友だちが「アルファベット順で世界の料理を作る」というチャレンジをしています。旦那さんと二人暮しの彼女、色々なお料理を続けて食べるのは飽きてしまう、かつ作った料理をシェアしたいという寛大な心の持ち主なため、新しい料理を作るたびに我が家に持ってきてくれます。

今週は北アフリカアルジェリア料理。アルジェリアのお料理なんて全く想像ができなかったけど、調べてみるとフランスやスペインの食文化の影響を強く受けているそうで、日本人にも馴染みのあるものも多いとのこと。エキゾチックな料理を好んで食べない夫もこれなら大丈夫そうです。

 

f:id:hihouston:20200728102615j:plain

いただいた紙袋を開けるとこんなに!ターキーミートボールに、セモリナ粉で焼いたパン、アルジェリア風サブレの3品

f:id:hihouston:20200728102801j:plain

北アフリカといえばクスクス!と思い、今日はご飯ではなくクスクスに。クミンで味つけたにんじんローストとなすのディップで、大満足の夕ご飯

どれもとても美味しかったのですが、このターキーのミートボールが想像以上の美味しさ!あっさりしたターキーに、ひよこ豆のポックリ感とスライスナッツのカリカリ感、そしてにんにく・クミンのしっかりした味が混ざり合い、一口食べるごとに息子と「美味しいねぇ」。これまでアルジェリア料理を作ろうなんて思ったこともなかったけど、これは自分でも作ってみたい味。こうして自分の料理の興味の幅が広がるって嬉しいなぁ。