ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

International Nightその4〜Spanish Night〜

International Night、4回目は息子の「スペイン行ってみたいなぁ・・・」という発言により、スペインに決定。 図書館で借りた本に載っていた魚介のスープも作ってみたかったのですが、この状況で材料を揃えるのが難しそうだったので、近所のスーパーで材料…

International Nightその3〜Italian Night〜

先週イタリア人のお友達から、自宅で簡単にできるピザのレシピを教えてもらったので、今回はイタリアに決定! 生地は、小麦粉・イースト・砂糖・塩・オリーブオイル・水。材料を全て混ぜて捏ね、3時間寝かせた後、天板に薄くオリーブオイルを塗って生地を伸…

International Nightその2〜Israeli Night〜

International Night第2夜、今回はイスラエルに!きっかけは、大好きなラジオ料理番組、Splendid Tableで紹介されていたイスラエルのレシピ本。自宅待機令が出る前に図書館から借りていて、作りたいものが沢山あったのです。 ちなみに、番組はこちらから聴…

オンラインでクッキングクラブ

今週のお題「オンライン」にぴったりな体験を最近しました。タイトルそのままですが、オンラインでクッキングクラブ! このクッキングクラブは、お料理好きな友人たちと立ち上げたもので、毎月メンバーが交代でホスト役を務め、各国の料理や自分の得意な料理…

もう一度行きたいお店〜Nirmanz Restaurant〜

コロナウィルスがまだまだ猛威を振るっていなかった時に、友人に連れていってもらったインディアンレストラン。カレーが美味しかったのはもちろん、インテリアがとっても可愛く、「近いうちに家族で来よう!」と思っていた矢先にレストランでの飲食が禁止に…

アメリカ おすすめのラジオ番組

引き続き自宅待機令が出ているアメリカ。外に出ないので、英語を話す機会がめっきりなくなりました。ようやく英語に慣れてきた耳をここで鈍らせる訳にはいかない!と毎日国営放送(National Public Radio=NPR)を聴いています。 国営放送と言っても、ニュー…

International Night その1〜Chinese Night〜

コロナウィルス自宅待機中にやりたいプロジェクトのひとつに、世界の料理に挑戦するInternational Nightを挙げました。 hihouston.hatenablog.com 記念すべき第1回は、息子のリクエストにより、Chinese Nightに決定。保育園に中国にルーツを持つお友だちが…