ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

ちゃんと作ればこんなに美味しい!〜さつまいもマッケンチーズ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ第18弾は、お鍋ひとつで作るさつまいものマッケンチーズ。

※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら

hihouston.hatenablog.com

渡米直後にインスタントのソースで作り、どぎついチーズの味に全く好印象を持てなかったマッケンチーズ。それ以来、自分で作るのはもちろん、BBQのサイドで頼むこともありませんでした。

それを今回作ることにしたのは、材料のさつまいも、2種類のチーズ(チェダー、ゴーダ)がみーんなセールだったからという単純な理由でした。

バタバタしながら作ったので、材料の写真を撮り忘れるという無念・・・上記の通り、チェダーとゴーダそれぞれ200グラム入る贅沢なレシピ。「ひとつのお鍋で作れる」という謳い文句から気軽に作れるのかと思いきや、材料を順番に炒めて取り出して、チーズ400グラムをおろして・・・と結構な作業量。でもなかなか美味しそうなできあがり。これは期待できるぞ!

f:id:hihouston:20211123140234j:plain

チャイブが手に入らなかったのが残念だけど、なかなか美味しそうにできました

さぁさぁ出来立ての温かいうちにいただきましょう。スプーンですくって口に頬張ると、びっくりするくらい優しい味!400グラムもチーズが入っているのだから、あのインスタントのまではいかなくても結構くどめな味なのだろうという心配は全くの杞憂に終わりました。そうか、マッケンチーズって本当はこんなに美味しいものだったのね・・・!