ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

ヒューストンでカレーを食べるなら

疲れて夕ご飯を作る気力が起きなかった日曜日。前から気になっていたインド料理屋さんのカレーをテイクアウトすることにしました🍛

インド、パキスタン系の方が多いコミュニティに住んでいるのですが、皆さん口を揃えて勧めてくれるのがこちらのお店。

https://www.agasrestaurant.com/

 

北インド料理ということなので、バターチキンカレーとナン、息子用にはmild lover(「辛いのがあまり得意でない人」のこと、こうやって言うのね〜!)に人気というChicken Kabab White Karahiを頼みました。

f:id:hihouston:20211110234022j:plain

まずはバターチキンから。

はじめまろやか、後からスパイシー。前にインドのお友だちから「日本のカレーは美味しいけれど、レイヤーがない」と言われ、その時はカレーの「レイヤー」にピンと来ていなかったのですが、この異なる味の層がそれなのか!確かにこの次々と押し寄せる味のカレーを食べている人たちには、日本のカレーはのっぺり単調に感じるのかもしれない。

続いて、チキンカラヒ。どんな味か全く想像できないまま口に入れると、日本の洋食屋さんでチキンにかかっていそうなクリーミーなお味。でもここはパキスタン料理、後からスパイスがしっかりやってきます(ここにもレイヤーが!)こちらのチキンはひき肉のケバブクリーミーなソースにスモーキーなケバブって、なんだかスモーキーさが浮きそうに聞こえるけど、これがびっくりするくらいマッチしているのです。これはナンではなく、ご飯が合うのでは?と急いでご飯を準備。息子用に注文したのに、結局半分以上私が食べてしまいました。

 

皆さん口を揃えて勧めてくれた理由がようやくわかりました。他のメニューも気になるので、また近いうちに行かなくては。