ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヒューストンでボランティア〜応募編〜

ボランティアのディナーのことを書きましたが、ボランティアそのものについての話をしなかったので、改めて記事にします。 自分がボランティアを応募する際に、アメリカでボランティアをしている方々のブログを見て、応募の仕方やその内容を参考にさせていた…

ボランティアの特権!〜Volunteer Appreciation Dinner〜

近所の博物館でボランティアをしているのですが、日曜日にボランティアメンバーを招いたディナーが博物館で行われました。 閉館後の博物館にボランティアメンバーのみが入れて、お酒とご飯を楽しめるという、なかなか味わえない体験をしてきました^^ まず…

ヒューストン車なし生活

渡米して1年が経ちますが、未だに車なしの生活を送っています。(私が運転しないだけで、夫は毎日自動車通勤しています) 日本では、公共交通機関と自転車・徒歩で全く不自由なく生活できていたため、免許はとったものの運転したのは一度か二度だけ。しかし…

Houston Cake Show

ケーキデコレーションを趣味に持つアメリカ人のお友だちに、不定期でケーキデコレーションを習っています。 最近習ったケーキ。ご覧の通り「ザ・アメリカン!」なケーキなので、私は作ることを楽しみ、ケーキは主人の同僚(アメリカ人・メキシコ人・アルゼン…

ベトナムレストランでVermicelli〜Pho Ben〜

友人とベトナムレストランでランチしてきました^^ 行ったのはこちら。 phobennoodle.com 車で10分ほどの距離に本店があり、こちらのお店は先月末にオープンしたばかり。本店もアメリカの平均的なお店より遥かにきれいですが、こちらのお店は新しい分さらに…

ドイツビールとソーセージ〜 KING'S BIERHOUS〜

3連休初日の土曜日、友人家族とドイツ料理のお店に行ってきました。既に何度か行ったことのある友人から、「テラス席にはキッズが遊べるスペースもあるから、大人もこどもも楽しめるよ〜」と^^ www.kingsbierhaus.com お互い小さい子どもがいるので、夕方…

ワールドワイドキッズ〜購入編〜

我が家ではこの夏からワールドワイドキッズを使って、子ども(と私)の英語耳・口を鍛えています。ご存知の方も多いと思いますが、ワールドワイドキッズは、こどもチャレンジでおなじみのベネッセが作っている子ども向け英語教材です。同じベネッセが作る「…

保育園でのお誕生日会その3〜当日編〜

引っ張るほどの内容でもないのに、その3まで来てしまいました・・・ ようやく当日です! ホールフーズで交換したマフィン、保育園から作るよう言われたアルバムを持ち、保育園へ。 教室に入ると、子どもたちがカーペットを囲む形で座っていました。カーペッ…

保育園でのお誕生日会その2〜準備編〜

初めて経験するアメリカの保育園でのお誕生日会! 今回は、当日持って行くマフィン購入〜当日の様子までを綴ります。 担任の先生から推奨されたマフィンはこちら↓ https://products.wholefoodsmarket.com/product/abes-muffins-vegan-chocolate-chip-muffins…

保育園でのお誕生日会その1〜準備編〜

こちらで通っている保育園にて、息子のお誕生日会をしてもらいました。 去年の誕生日にはまだ保育園に通っていなかったので、アメリカの保育園で迎える初めての誕生日。とはいえ、一時帰国時に日本の祖父母とパーティーしたし、誕生日当日は家族でお祝いする…

Yosemiteへ行こう!

12月に予定しているヨセミテ旅行のホテルを予約しました〜! 既に多くの方が紹介していますが、備忘録として記録しておきます。 Yosemiteへの旅〜我が家の場合〜 1.宿泊日数を決める →ヒューストンから片道8時間以上かけて行くのだから、駆け足の旅にはし…

Denver旅行記その6〜Tattered Cover Book Store〜

終わりにしたつもりのDenver旅行記、もうひとつだけおすすめの場所があったので追加します! 〜デンバーの老舗書店〜 日本でも個人書店がどんどん姿を消していますが、ここヒューストンでも見かけるのはチェーンの本屋さんばかり。そんな中、こちらは1971年…

ガルベストン鉄道博物館

Denver旅行記ばかり書いていたので、そろそろHoustonネタに戻ります。 こちらももう数ヶ月前ですが、ガルベストンの鉄道博物館へ行ってきました。 (ガルベストンは、ヒューストンから車で1時間ほどでアクセスできるリゾートタウン。我が家は博物館しか行き…

Denver旅行記その5〜Denver Botanic Garden〜

ダウンタウンからバスで20分程の場所に位置する植物園。 www.botanicgardens.org 出発前にネットで調べていたら、なんと子ども向けのChildren Gardenもあるとのこと。更に、デンバーのマップをもらおうと訪れたインフォメーションカウンターにて、「植物園、…

Denver旅行記その4〜Novo Coffee〜

Denver旅行記、もう少し続きます。 今回は、最終日の朝に訪れたNovo Coffe。宿泊したホテルから歩いて1分という好立地! 私たちが訪れた店舗は、(宿泊したのとは別の)ホテルの1階にありました。このホテルに泊まって、朝食はこちらでってのもありだなぁ…

Denver旅行記その3〜Mercantile Dining&Provisions〜

Denver Union Stationに入っているレストラン、Mercantile Dining&Provisions。 デンバーで、自信を持っておすすめできるレストラン!思い出すだけでも幸せな気持ちになれる〜^^ mercantiledenver.com 初日に待合室で話しかけてくれたアメリカ人のおじいさ…

Denver旅行記その2〜Royal Gorge Route Railroad〜

大興奮で全然写真を撮らなかったので、記念に買ったポストカード 今回の旅の最大の目的、それはこのロイヤルゴージルート鉄道(Royal Gorge Route Railroad)に乗ることでした。 まずは、ロイヤルゴージルート鉄道について。 世界有数の高さを誇るつり橋ロイ…

Denver旅行記その1〜Denver Central Station〜

5月にコロラド州の州都Denverへ旅行に行って来ました。またすぐ行きたい!と思うくらい素敵な街でした。 ただ、日本から直行便が出てる割に、日本語での観光情報があまりなかったので、自分たちが行ってよかった場所、美味しかったお店など記しておきます。…

ぶどう堪能中〜

先日、Whole Foodsの緑色のぶどうを紹介しましたが、土曜日に買物に行ったら、今週は赤紫色のがセール!ということで、初めてこの色のぶどうを試してみました(^^)v (余談ですが、アマゾンプライムを検討中の我が家。月13ドル払っても、毎週Whole Foodsで10…

ぶどうの季節がやってきた!

去年家族ではまり、毎週のように買っていたWhole Foods Marketのオーガニック種無しぶどう。「そろそろ売り出されるかな〜」と思っていた矢先、店頭で見つけました! やっぱり美味しい〜! 去年はこの黄緑色のばかり(でも日本のマスカットとは少し違うよう…

美味しいアイスを求めて〜Tillamook Icecream〜

まだ6月だというのに、既に真夏のような暑さのヒューストン。 夏といえばアイス!1年中食べてますが、やはり暑い時に食べるアイスは格別。 最近気に入って色んな味を試しているこのアイス。今回はアイスコーヒー味に。 甘すぎなくて美味しい!と思って食べて…

鯛のマリネ蒸し

ヒューストン(アメリカ全土共通?)では魚より肉のが圧倒的に安いため、家のご飯もつい肉料理に偏りがちに。「もっと魚を意識して食べよう!」と、数週間前から、週に一度は魚料理を作ることに決めました。 さて、今週は鮭を食べようとWhole Foodsへ。ちょ…

地中海料理@Dimassi

昨日とは別の友人(彼女も、買い物・外食・新しいもの好きと、とってもアクティブ!)が地中海レストランでのランチに誘ってくれました。持つべきものは、美味しい情報をたくさん持っている友人です! Dimassi's Mediterranean Buffet ビュッフェスタイルの…

ブランチ@The Kitchen at the Dunlavy

食べることが大好きで、いつも美味しいレストランの情報を教えてくれる台湾人の友人がブランチに誘ってくれました。 「きっと気に入ると思う!」と連れて行ってくれたのがここ。 Dunlavy | The Dunlavy & The Kitchen at The Dunlavy 朝7時から午後2時まで…

ヒューストンライフを楽しむために!

ヒューストンで見つけた美味しいお店、楽しい場所、役立つ情報などを綴っていきたいと思います。 「全米第4の都市の割には楽しくない」と嘆くのではなく、日々の暮らしの中で楽しみを見つけられたら、もっとヒューストンを好きになれると思ったからです。 …