ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

感動!のアメリカチョコチップクッキー🍪

アトランタ旅行で美味しいパンをたくさん食べた際、ヒューストンにもこんなお店があったらいいのに〜と羨んでいましたが、ヒューストンにもかわいくて美味しいパン屋さんがありました🤗Milk & Cookieshttps://www.tinyboxwoods.com/location/memorial/ヒュース…

週末スイーツ〜Whole Foodsのキャロットケーキ〜

食べたばかりなのに、もう食べたい大ヒットケーキ 久しぶりの週末スイーツは、Whole Foodsのキャロットケーキでした。既に何度か食べたことがあり、良くも悪くも期待せずに買ったこのケーキが意外や意外、自分の浅いキャロットケーキ歴代1位に輝く程の大ヒ…

ちゃんと作ればこんなに美味しい!〜さつまいもマッケンチーズ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ第18弾は、お鍋ひとつで作るさつまいものマッケンチーズ。 ※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら hihouston.hatenablog.com 渡米直後にインスタントのソースで作り、どぎついチーズの味に全く好印象を持てなかっ…

新しい発見〜ひじき煮サラダ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ、こつこつ作っているものの、記事にするのが全く追いついていません。 第10弾は、なんと!日本でおなじみ、ひじき煮サラダ。 ※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら hihouston.hatenablog.com まさかアメリカのレ…

ヒューストンでカレーを食べるなら

疲れて夕ご飯を作る気力が起きなかった日曜日。前から気になっていたインド料理屋さんのカレーをテイクアウトすることにしました インド、パキスタン系の方が多いコミュニティに住んでいるのですが、皆さん口を揃えて勧めてくれるのがこちらのお店。 https:/…

週末スイーツ〜Whole Foodsのバスクケーキ〜

自分でバスクチーズケーキを焼いた日にラジオでバスクチーズケーキの話を聴き、Whole Foodsに行ったらバスクケーキがセールに!こんなにバスクづいてるのに買わない訳はない!と早速買ってみました。 お皿が小さすぎたことはおいておいて、あれ、バスクチー…

冷凍グリーンピースのすすめ〜ローストカリフラワーとグリーンピースのサラダ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ第11弾は、ローストカリフラワーとグリーンピースのサラダ。 ※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら hihouston.hatenablog.com 初めてこの本を読んだ時からずーっと気になっていたレシピ。ちょうどカリフラワーが…

アッシュビル観光4〜感動!近所に欲しいパン屋さん〜

チムニーロック州立公園でのお昼ごはん。息子のサンドイッチを食べたいというリクエストにより、アッシュビルの人気パン屋さんOwl Bakeryに寄って、お昼ご飯を調達してから公園に向かうことにしました。 owlbakery.com 9時過ぎにお店に着くと、10人ほどの列…

アトランタ観光6〜念願のビスケット!〜

アトランタで食べたいもののひとつに、このお店のビスケットがありました。 https://bombbiscuitco.square.site/ いつも聴いている国営ラジオ放送nprの料理プログラムSplended Tableでたまたま聴いたパン特集の回。そこでビスケットが紹介されていたのが、い…

アトランタ観光5〜意地のフライドチキン〜

アッシュビルをお昼過ぎに出たので、アトランタに着いたのは夕方6時。観光はせず、アトランタの老舗レストランBusy Bee Cafeのフライドチキンをテイクアウトして、ホテルで食べることにしました。 https://www.thebusybeecafe.com/ 2021年10月現在、テイク…

アッシュビル観光2〜全米一美味しいドーナツ🍩〜

今回の旅行にアッシュビルを組み込んだ最大の理由、それは全米一美味しいドーナツに選ばれたドーナツ屋さんを訪れること。午後は早い時間に閉まってしまうので、アッシュビル2日目の朝一番に行ってきました。フレーバーは定番3つ、日替わり1つの計4種類…

アッシュビル観光1〜感動のポークリブ〜

グレートスモーキーマウンテンナショナルパークに別れを告げ、次の目的地アッシュビルへ。今回の旅行でアッシュビルを旅程に組み込んだ理由は、全米一美味しいドーナツ屋さんに選ばれたHole Doughnutsに行くこと。なので、それ以外のご飯のことをあまり考え…

ガトリンバーグ観光4〜バーベキュー再び〜

遊園地で思う存分楽しんだ後の夕ご飯。昨夜テイクアウトしたバーベキュー屋さんで夫が地元の名物料理を聞いたところ、「ハンバーガーとバーベキュー」とのこと。それってアメリカどこに行ってもあるのでは…と突っ込みたくなる気持ちを抑え、名物料理バーベキ…

ガトリンバーグ観光3〜ファミリーにおすすめ遊園地〜

ドーナツの朝ご飯で元気を出し、ガトリンバーグでの一大イベント、遊園地へ遊びに行きました。町全体がアミューズメントパークの様なガトリンバーグですが、我が家が向かったのは目抜き通りの奥にあるこちら。https://obergatlinburg.com山の上にあるこちら…

ガトリンバーグ観光2〜ドーナツで朝ごはん〜

今日はガトリンバーグの街をゆっくり楽しむことに。まずは腹ごしらえ。昨夜あんなにボリューミーな夕ご飯を食べたので、なんだかお腹が重い…ガトリンバーグはあちこちにパンケーキ屋さんがあるので、お腹が空いていたらパンケーキの朝ご飯にしようと思ってた…

ガトリンバーグ観光1〜おすすめレストラン〜

コーヒーのテイクアウトに時間がかかったこともあり、ガトリンバーグに着いたのは夜7時過ぎ。そこから歩いてレストランに行くには少し疲れていたので、夕ご飯はこちらのお店でテイクアウトしました。https://www.bennetts-bbq.com/注文したのはお肉が5種類…

アトランタ観光4〜オンラインオーダーの勧め〜

水族館を出たのはちょうどお昼時。こちらのブログで紹介されていたお店が道路を挟んで向かいにあったので、そこで食べようと向かった所、お店の前には人、人、人。店内で食べるために席が空くのを待つ人、テイクアウトの商品を受け取るのを待つ人、軽く50人…

アトランタ観光3〜ジョージア水族館〜

アトランタ2日目。ホテルで朝食を済ませ、朝一番でジョージア水族館を訪れました。全米一の規模を誇るというこちらの水族館、正直あまり期待していなかったのですが、思った以上に楽しめました!海の中にいるような気分になるトンネルやこんな近くで魚が見…

アトランタ観光2〜Ponce City Marketとアトランタベルトライン〜

お腹が満たされたので、次の目的地Ponce City Marketへ。かつて倉庫として使われていた建物を改装して造られた商業施設。日本だと、横浜の赤レンガ倉庫や丸の内の三菱一号館をイメージするとわかりやすいかなと思います。1階には飲食店が並ぶフードホールが…

アトランタ観光1〜南部料理に舌鼓〜

アトランタへ来ています(^^) ヒューストンからは飛行機で2時間かからない距離。お昼にアトランタに着き、半日アトランタ観光をしてきました。 お腹ぺこぺこだったので、まずは腹ごしらえ。今回の旅行では南部料理を食べたいと事前にリサーチ。Ponce City Ma…

週末スイーツ〜マグナムのキャラメルアイスバー〜

今日のおやつは、以前食べて美味しさに目覚めたマグナムの味違いのアイスバー。 hihouston.hatenablog.com 地元のスーパーHEBで見て気になっていたのですが、息子は6本入りのこちら↑のパックがいいと言うので、なかなか買えないでいました。 とろーりとろけ…

トレジョでの買い物を100倍楽しくする方法

週末に行ったトレーダージョーズ。思わず手に取りたくなるポップ(商品説明)や、普段見かけない商品の数々に心踊り、店頭に置かれている季節の商品を紹介する冊子"Fearless Flyer"を何度も何度も読み返し、ホームページも訪れ、もう頭の中はトレジョでいっ…

料理をしながら英語を覚える〜ウォルドーフ風サラダ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ第9弾は、ブドウとりんごを贅沢に使ったフルーツサラダ。 ※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら hihouston.hatenablog.com ぶどうが安い!ケールもりんごも安い!更に美味しいモッツァレラチーズも安い!という…

週末スイーツ〜トレーダージョーズのチョコレートブルックリンバブカ〜

トレーダージョーズネタが続きます。 昨日のブルーキーと同じくらい、「次トレジョに行ったら絶対買おう!」と思っていたのがこちら、チョコレートブルックリンバブカ。バブカとは、ポーランドやウクライナのユダヤ人コミュニティーに起源をもつ甘いパン。イ…

週末スイーツ〜トレーダージョーズのブルーキー〜

週末久しぶりにトレーダージョーズへ買い物に行ってきました。 ホールフーズは近くにあるので毎週行くけど、トレジョは車で30分ほどかかるので、そう頻繁には行けず、トレジョでの買い物は私にとっては一大イベント。週末はトレジョに行けるとわかった日から…

週末スイーツ〜Whole Foodsのcarmelita bar〜

今日のスイーツはこちら。 carmelita? Whole Foodsに買い物に行ったら、セールになっていたこの商品(定価$6.99→$5.84)。ブラウニーやチーズケーキなら味の想像ができるのだけど、carmelitaとしか書いていなくて、そもそもcarmelitaというのが商品名なのか…

85℃ベーカリーのコロッケパン

昼食後のんびりしていたら、ESLのクラスメイトから「家にいるなら、アパートのゲートまで来て」との電話。彼女の娘さんと私が同い年であることから、いつも娘のように気をかけてくれるので、きっと何か持って来てくれたのだろうと思いながらゲートに行くと、…

変わりダネジャム〜桃とアマレット、ピーカンナッツのジャム〜

先日、バーボンベリージャムに感動したばかりですが、またまたパントリーに眠っていたジャムを発見したので、早速試してみました。これは以前、セントラルマーケットで見つけたテキサス産のジャム。美味しかったらお土産にもできるし、何より全く想像できな…

ビスケットとWacoの思い出

新しいものにすぐ手を出すくせに、日々の料理ではなかなか使わないので、冷蔵庫やパントリーには未開封の調味料・○○の素がたくさん。今日は、ずっと前に買ったスコーンミックスを発見しました。ちょうど粉物が食べたい気分だったので、ラッキー!(賞味期限…

いちじくとミックスナッツのケーキ

以前、エナジーチャージケーキと題して「デーツウォルナッツケーキ」を紹介しましたが、先日HEBで同じメーカーの違うフレーバーを発見したので、今日のおやつはそちらに。 hihouston.hatenablog.com このメーカー(MITICA)は、ハチミツなど他にも美味しそう…