ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

ガルベストン鉄道博物館

Denver旅行記ばかり書いていたので、そろそろHoustonネタに戻ります。

こちらももう数ヶ月前ですが、ガルベストンの鉄道博物館へ行ってきました。

(ガルベストンは、ヒューストンから車で1時間ほどでアクセスできるリゾートタウン。我が家は博物館しか行きませんでしたが、水族館・植物園・博物館が集積する複合リゾートや30以上のウォーターライドを有するウォーターパークもあるそうです。)

 

www.galvestonrrmuseum.org

 

アメリカで鉄道博物館なんて・・・と思われそうですが、かつての待合室や食堂車の様子から、かつてのアメリカ文化が垣間見れて、子どもや鉄道ファンでなくても、結構楽しめると思います^^

 

f:id:hihouston:20190817055940j:plain

まずはこんな列車がお出迎え。色使いがアメリカン!

f:id:hihouston:20190817060042j:plain

蒸気機関車も!これは鉄道ファンでなくてもわくわくしますね〜^^

f:id:hihouston:20190817060119j:plain

かつての寝台車や

f:id:hihouston:20190817060146j:plain

食堂車にも入ることができます

f:id:hihouston:20190817060356j:plain

1943年の食堂車のメニュー。チーズサンドウィッチが30セント、コーヒーは15セントだったそうです

f:id:hihouston:20190817060741j:plain

こちらは食堂車で使われていた食器。鉄道モチーフだけど、なかなか素敵〜^^

f:id:hihouston:20190817060842j:plain

かつての切符売り場。マネキンが結構リアルです

f:id:hihouston:20190817061004j:plain

ジオラマもあります。そして・・・

f:id:hihouston:20190817061034j:plain

光る!我が子はこれに大喜びで、何度もやっていました

f:id:hihouston:20190817061123j:plain

南国ムードが漂うホーム脇。夏にここでビアガーデンやったら楽しそう

f:id:hihouston:20190817061219j:plain

フォトジェニックな場所もありますよ〜^^