ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

鯛のマリネ蒸し

ヒューストン(アメリカ全土共通?)では魚より肉のが圧倒的に安いため、家のご飯もつい肉料理に偏りがちに。「もっと魚を意識して食べよう!」と、数週間前から、週に一度は魚料理を作ることに決めました。

さて、今週は鮭を食べようとWhole Foodsへ。ちょうどローカル食材のテイスティングイベントをやっていたようで、魚売場で順番を待っている間に、店員さんがサンプル品を持って来てくれました。それがあまりに美味しかったので、急きょ予定変更!「今夜これ作ってみたいので、この魚ください!」と伝えると、売場のお姉さん・サンプル品を渡してくれたお兄さん共にとっても嬉しそうで、なんだかいいことした気分に。

 

家に帰って早速作ります。

f:id:hihouston:20190609110857j:plain

材料は、鯛、パクチー、レモン、マリネドレッシング、塩、胡椒とシンプル。マリネ液はサンプル品で使っていたものを教えてもらい、魚と一緒に買いました

【材料】(2人分)

・鯛(今日買ったのはRed Snapperというも):1パウンド(約450グラム)

(マリネ液)

パクチー:5本くらい→粗くきざむ

・レモン:1個→絞る

・マリネドレッシング:1/2カップ

→こちらを使いました

thenewprimal.com

・塩・胡椒:適宜

・バター:大さじ1

 

【作り方】

1.ジップロックなどの袋に(マリネ液)の材料を混ぜ、そこに鯛の切り身を入れる

2.封をし、冷蔵庫で1〜2時間おく

3.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、鯛を皮目から焼く

4.皮目がパリッとしたら、返し、マリネ液も入れて蓋をし、中に火が通るまで蒸し焼きにする

 

マリネ液につけて焼くだけなので、とっても簡単!あっという間にできました。

f:id:hihouston:20190609111914j:plain

付け合わせはパセリのタブッリ。先日地中海料理レストランで食べて感動したので、早速作ってみました。パセリ、トマトをきざみ、レモン汁、オリーブオイル、キヌアをあわせるだけ!と、とっても簡単だけど、さっぱりしていて夏にぴったり

マリネドレッシングのおかげか、お店で食べるような味に!

アメリカで魚って鮭の塩焼きか白身魚塩麹蒸しくらいしかできないと思っていたので、これは新しい発見でした。Red Snapper、いつもの鮭の2倍以上のお値段がするので、次回はもう少し手頃な白身魚でやってみようと思います。