ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

保育園でのお誕生日会その2〜準備編〜

初めて経験するアメリカの保育園でのお誕生日会!

今回は、当日持って行くマフィン購入〜当日の様子までを綴ります。

 

担任の先生から推奨されたマフィンはこちら↓

https://products.wholefoodsmarket.com/product/abes-muffins-vegan-chocolate-chip-muffins-12-pk-0c80d4

 

 

先生が勧める理由は、パッケージにも書いてある通り、卵・牛乳・ナッツを使用していないVegan製品であること。こちらで通っている保育園には、アレルギーはもちろん、宗教上の理由で食べられるものが限られている子が多くいます。そのような子たちは普段は家からおやつやランチを持って来て食べていますが、誕生日の時にはみんなと同じものを食べられるように、という先生の優しさかなと思います。

パッケージにも”SCHOOL FRIENDLY!!!”と書かれているので、アメリカの保育園でお誕生日会をする際、特に園からの指定がない場合にはおすすめです。

ちなみに、味はチョコチップのほか、ブルーベリー、コーンブレッド、ココナッツキャロットがありました。担任の先生から「みんなチョコチップだと喜ぶから!」と言われていたので、迷わずチョコチップに。

 

さて、マフィンも用意したし、園から渡されるお誕生日の冊子(誕生からこれまでの歩みを写真と簡単な文章で記録するもの)も完成させたし、あとは当日を待つのみ!

ところが、息子が前日夜に発熱・・・当日の朝も引き続き熱があったため、泣く泣くお休みし、誕生日会は翌週に延期してもらうことに。(ランチを注文してたらキャンセルきかなかっただろうから、マフィンにしておいてよかった〜・・・)

 

翌週、体調もばっちり、マフィンもばっちり、さぁ行こう!と思ったら、マフィンのチョコチップ部分に何か白いものが・・・え、カビ?冷蔵庫に入れていたのに??夫にも確認してもらいましたが、どちらとも判断がつかず・・・でもこれが原因でクラスの子がお腹壊したら・・・と考えたら背筋がぞっとしたので、購入したホールフーズへ再度買いに走りました。でも冷蔵庫に入れていたし、賞味期限はまだきていなかったので、サービスカウンターにてダメ元で交換の相談をしたら、めちゃくちゃ軽いノリで「もちろん!これここ置いて、新しいの売り場から持って来てくれればいいよ〜」とのこと。買った時のレシートも出したけど、「必要ないよ〜」って。ホールフーズのお客さまを100%信用している姿勢に少し感動!ありがとう、お兄さん!

 

マフィンの件で話が長くなってしまったので、当日の様子は次回に持ち越します・・・