ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

保育園でのお誕生日会その1〜準備編〜

こちらで通っている保育園にて、息子のお誕生日会をしてもらいました。

去年の誕生日にはまだ保育園に通っていなかったので、アメリカの保育園で迎える初めての誕生日。とはいえ、一時帰国時に日本の祖父母とパーティーしたし、誕生日当日は家族でお祝いするから、特段保育園で何かすることないよね!と呑気に考えていたら、新学期に入って早々、担任の先生から(他の子の)バースデーランチのお知らせメール。内容はこんな感じ↓

 

今度の金曜日に、クラスで○○(子どもの名前)のBirthday Celebrationをやります。当日は○○がみんなにチーズピザ・マフィン・フルーツをふるまいます。お楽しみに〜

 

えー!みんな保育園でもお誕生日会やるものなの?そして、ただお祝いするのではなく、主役(の親)がクラスのみんなにランチをふるまうの??

1週間前に他の子がクラスでお祝いされたのに、自分の誕生日には何もなしではかわいそうだろうと、夫と相談して我が息子も保育園でお祝いしてもらうことに。

ただ、上述の通り、保育園でのお誕生日会は全くのno idea・・・ランチってまさか自分で作るわけないだろうし、だからってスーパーのピザ買って持って行けばOKなの??とにかく疑問しかなかったので、Room Parentsという、日本でいうクラス役員のお母さんに相談してみました。

 

・一般的に、主役の両親がクラスのみんなにランチかマフィンかフルーツ(あるいはそれら全て)をふるまう

・マフィンの場合は、ナッツなし(アレルギーの子が多い為)、アイシングなしのもの

・ランチをふるまう場合は、担任の先生に相談すると、指定の業者を紹介してもらえるので、そこに人数分オーダーする

・ランチメニューでは、チーズピザ・マッケンチーズ(チーズマカロニ)・チーズケサディラ(トルティーヤにチーズをはさんで焼いたものみたい。私も食べたことないです)が人気

・とにもかくにも、まずは担任の先生に日にちとランチorマフィンの相談をしてみて!

 

とのことだったので、次に担任の先生に相談。ランチの場合、直接お店にオーダーしに行かなければいけないようだったので、今年は手軽にできるマフィンに。マフィンの場合、先生推奨のメーカーのものをクラスの人数(26人)分買って持って行くだけなので、とっても気が楽!

ただ、先生にメールで相談したら、いきなり電話で↑これを説明され始め、それにはちょっと参りました。まぁ先生方も忙しいから、電話で済ませたいよね・・・

 

長くなって来たので、いったんここまで。マフィン購入〜誕生日当日の様子は次回へ続きます。