ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

保育園でのお誕生日会その3〜当日編〜

引っ張るほどの内容でもないのに、その3まで来てしまいました・・・

ようやく当日です!

 

ホールフーズで交換したマフィン、保育園から作るよう言われたアルバムを持ち、保育園へ。

教室に入ると、子どもたちがカーペットを囲む形で座っていました。カーペットの真ん中には、これから火をつけるキャンドルと、12ヶ月を時計で示したものが置かれています。担任の先生の横に、地球のボールを持って座る息子。

先生は、アルバムに沿って、息子が生まれてからこれまでの歩み、家族のことを息子やクラスメイトに質問しながら説明してくれました。アルバムは私が作成したので、内容はもちろん把握しているのですが、改めて人にそれを読んでもらうと、ここまでよく無事に育ってくれたなぁと、なんだかじーん。3歳から5歳までのクラスメイトが、小さいながらに息子の成長ストーリーに耳を傾け、最後はハッピーバースデーを歌ってくれたことにも感動!

その後は持って来たマフィンをみんなで仲良く食べました。

 

アメリカの保育園でのお誕生日会、正直面倒くさいなぁと思っていたのですが、息子のためにも自分のためにもやってよかった!

今回は自分が主役になったことに緊張し、最後は泣いてしまった息子でしたが、来年は自分の話をみんなが聞いてくれるこの日を楽しみにできるくらいになったらいいなぁと、母は勝手に願ったのでした。