ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

ワールドワイドキッズ〜購入編〜

我が家ではこの夏からワールドワイドキッズを使って、子ども(と私)の英語耳・口を鍛えています。

ご存知の方も多いと思いますが、ワールドワイドキッズは、こどもチャレンジでおなじみのベネッセが作っている子ども向け英語教材です。同じベネッセが作る「こどもチャレンジイングリッシュ」に比べ受講費がかなり高いことで有名です。全6回分(マタニティor0歳から始める場合はプラス1回)あり、全て購入すると30万超え…ディズニーの英語教材や英会話教室はもっと高いと聞きますが、それでも気軽に払える額ではありません。

購入にあたり、「本当にこれで英語が話せるようになるの?」「中古でも問題ない?」と色々ネットで調べ、既に受講されてる方の意見を参考にさせていただきました。

この記事が、中古品の購入を検討中のどなたかのお役に立てれば幸いです(^^)


さて、我が家がアメリカにやってきたのは、息子が2歳の誕生日を迎えてすぐの時。渡米1ヶ月後には現地の保育園に入り、毎日フルタイムで通っていますが、3歳になった今も日本語の方が遥かにスムーズにコミュニケーションがとれます。(とは言え、英語の発音や自然な言い回しは両親よりも遥かにレベルが高いです…)帰国のタイミングも決まっているし、日本人の親としては日本語が問題なく話せるのは嬉しいのですが、保育園でお友だちと難なくおしゃべりできたら、もっと楽しいだろうと思い、この夏遂にワールドワイドキッズを購入しました!


ただ、前述の通り、気軽に買える値段ではありません。我が家は迷った末に、ヤフオクとメルカリで中古を購入しました。自分が購入前に知りたかったことをQ&A形式で書きますので、よければ参考にしてください〜


Q. 中古でも問題ない?

A. 今のところ特段問題ないと思っています。DVDが1枚だけ、傷があったのかとんでしまう部分がありますが、見れない場面は1分程度なので、そんなに支障はありません。

おもちゃも少し汚れていたり、足りないパーツもありましたが(事前に説明いただいて、了承の上購入)まぁ子どもが使うものは、新品を買ってもいずれそうなるので、我が家はそんなに気になりませんでした。


Q. ちなみに、いくらで購入した?

A. ステージ1〜3はメルカリで送料込みで約6万円、ステージ5・6はヤフオクでそれぞれ約9千円、約1万3千円で購入しました。ヤフオクにて、同じ出品者さんが全ステージを出品していたので、全部に同じ金額で入札しましたが、1〜4はもっと高い入札があり、結果5・6だけ落札という結果に…それで慌ててメルカリで1〜3を購入しました。4はこれからなので、総額ではありませんが、正規で購入すると30万円超であることを考えれば、まぁよかったのかなぁと思っています。


Q. 中古ということは、少し前の年のもの?それでも問題ない?

A. ステージ1〜3は2013年、ステージ5・6は2011年のものでした。まだステージ2までしか見ていませんが、若干映像が昔っぽい感じがある(ひと昔前のドラマを見ている感じ)こと以外はそんなに違和感はありません。毎年改良を重ねているので、最新版と見比べたら多少内容が違っていると思いますが、もはや最新版を見る機会はないので、比べることもなく。メルカリで色々調べていたら、ここ数年?のものはフォニックスが何か追加されたとか?でも今見ているものにもフォニックスはあるので、そんなに支障ないと思っています。


Q. 付属のおもちゃや絵本も必要?DVDだけの購入でも問題ない?

A. 欲を言えばおもちゃもある方がより長く、また色々な形で英語に触れられると思います。また、DVDの中にちょこちょこ付属のおもちゃが出てくるので、子どもからすると「このおもちゃで遊びたい!」となるかもしれません(我が家がそうでした)

一方、絵本はDVDの内容と連動はしているものの、DVDには出てこないので、なくてもおもちゃほどの支障はないかなと思いました。

あと、CDは我が家では今のところ一度も聞いていません…


Q. ぶっちゃけ、効果はいかほど?

A. アメリカに住む我が家の場合、普段から現地の保育園や公園で英語のシャワーを浴びているので、ワールドワイドキッズだけの効果ははかれませんが、このDVDを通して言えるようになった単語も沢山あるので、今のところそれなりに効果はあるのかなと思っています。こどもチャレンジもそうですが、対象の子どもがどのような映像・リズムなら興味をもって観るかがちゃんと研究されてるなと。ただ、まだ始めて1ヶ月もたたないので、また定期的にその時の成果を更新したいと思います。


Q. こどもチャレンジイングリッシュとの違いは?

A. こどもチャレンジイングリッシュは所々日本語が出てきますが、ワールドワイドキッズは全て英語。となると、必然的に、(正確な数の違いはわかりませんが)DVD1回分の英単語数はワールドワイドキッズの方が遥かに多いです。ただ、去年こどもチャレンジイングリッシュを利用していた時も、出てきた単語をたまに言っていたので、全く効果がない訳ではないと思います。

公式サイトのQ&Aにもありましたが、まずはこどもチャレンジイングリッシュで気軽に始めて、お子さんが英語に興味をもったり、楽しんで見続けることができそうと思ったら、ワールドワイドキッズに移行するというのもありかもしれません。


自分が事前に知りたかったことを思い出しながら書いたので、また何か思い浮かんだらその都度更新しますね〜!