ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

コロナウィルス自宅待機中のプロジェクト

ついに住んでいる地域にも自宅待機令が出されました。息子の保育園の休園が決まった2週間前から既にほとんど外出してないので、何かが劇的に変わるわけではないのですが、非常事態であることを改めて感じます。

先の見えない状況に、つい気持ちが沈みがちな毎日ですが、先日聴いていたラジオ番組の「こういう状況だからこそ、これまで時間がなくてやれていなかったことに挑戦してみましょう!」という言葉に触発され、この機会に取り組みたいプロジェクトを考えてみました。

 

【その1】料理で世界旅行を楽しむ

自宅待機令が出る前にたまたま図書館で借りていた本、”INTERNATIONAL NIGHT”。父と娘が1週間に一度、1つ国を選んでその国の料理を作るというテーマで始めたプロジェクトを本にまとめたもので、全部で52カ国の料理が紹介されています。借りた時は、この中から2〜3カ国選んで息子と作れたら楽しそうだなぁ程度にしか考えていませんでしたが、旅行も外食もできない今となってはうってつけの本。最近、世界地図に興味を持ち始めた息子もきっと楽しめるはず!毎週、家族で世界各国の食の旅を楽しみたいと思います。

 

【その2】サワードゥブレッドに挑戦する

サンフランシスコで食べて開眼したサワードゥブレッド。いつかスターター(発酵種)作りから挑戦したい!と思っていた矢先の自宅待機令。時間がたっぷりある今がチャンス!自分の手で捏ねるパン作りは、ざわざわした気持ちを落ち着かせるのにも一役買ってくれそうです。

スターターは、いつも楽しく読ましてもらっているブロガーさんが詳細に紹介してくれたレシピを基に育て中。まずはスターターが上手くできるといいなぁ。

 

【その3】ベランダ菜園を始める

 「ハーブは必要な時に自宅の裏庭からとってきます」なーんて言えたらいいなぁと、ずっと家庭菜園に憧れていました。ただ、土いじりも虫も好きでない私にはどうしてもハードルが高く、なかなか始められずにいました。先週、息子の保育園のオンラインクラスにて、仲良しのお友達が自宅のお庭に花を植えたという話に、親子ともに触発。いきなり花や野菜はハードルが高いので、まずは簡単なハーブから始めてみます。