ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

International Nightその5〜こどもの日 Night〜

引き続き自宅待機が続いています。

今週は、こどもの日にちなんで、ちまきと鯉のぼりケーキを作りました。

f:id:hihouston:20200506101506j:plain

圧力鍋で炊いたご飯を竹の皮に包みます。息子もタコ糸を切るのを手伝ってもらいました

f:id:hihouston:20200506101809j:plain

全部包み終えました。ここまでやったら、あとは蒸すだけ!

f:id:hihouston:20200506101915j:plain

完成〜!春菊ときのこのサラダも作って、思う存分和食を堪能します

f:id:hihouston:20200506102031j:plain

中身は、焼き豚・干し椎茸・干し海老・たけのこ。時間はかかるけれど、丁寧に作った甲斐がありました

ケーキは直前に思い立って作ったため、フルーツなしのロールケーキ。

少しさみしいかなと、こちらでダウンロードできる鯉のぼりで飾りつけしました。

archdays.com

f:id:hihouston:20200506102200j:plain

ただのロールケーキも鯉のぼりピックをつければ、たちまちこどもの日ケーキに

どこにも行けないこどもの日だったけど、一緒にちまき作りができたので、母としては大満足な1日でした。引き続き元気に育ってね〜!