ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

International Nightその10〜Afghanistan night〜

先日アルジェリア料理をシェアしてくれた友人が、数週間前にアフガニスタン料理をおすそ分けしてくれていました。AからZまでアルファベット順に各国料理を作るという彼女のチャレンジ第1弾がアフガニスタンだったのです。

前日、「ナッツの入ったチキンカレーとレーズンピラフ、ピスタチオとカルダモンのプリンを作っているよ〜」とのメール。ハーブ・スパイス・ドライフルーツ・ナッツがあまり得意でない夫は、この時点で「食べられるものあるかな・・・」と不安顔。

夕ご飯に、早速いただいてみました。

f:id:hihouston:20200730112815j:plain

ナッツの味が新鮮なカレーとピラフ、フレッシュなサラダ

エキゾチックな料理があまり得意でない夫も、「美味しい!」とパクパク食べ、最終的には皆でおかわりを奪い合うことに。

デザートのプリンは、彼女の旦那さんが大いに気に入り、我が家の分まで残らなかったため、代わりにと材料を分けてくれました。牛乳とカルダモン、サフラン、ピスタチオで作るこのプリン、簡単だけどレストランで出るような味で、個人的には大ヒット!