ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

レモンカードが固まらない原因

冷蔵庫の野菜室に、以前まとめて買ったレモンを発見。料理だけでは使い切れそうにないので、レモンカードを作ってみました。参考にしたレシピはこちら。

イギリスの定番おやつ「レモンカード」をつくろう! | おやつの時間ですよ。 | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

※引き続き粉糖消費中のため、グラニュー糖はもちろん粉糖に置き換えます。

 

ラニュー糖を粉糖に置き換えた以外はレシピに忠実に進めたのに、手順4【湯煎して混ぜ合わせる】の段階で一向にとろみがつきません。「粉糖に置き換えたのがいけなかったのかしら?」と不安になるも、とにかく混ぜ続けます。

20分ほど混ぜ続けてもとろみがつかず、いい加減手が疲れてきた頃、ふと目に入った湯煎中のボウル。手持ち鍋にぴったり収まるからという理由で、Joseph Josephのプラスチックのボウル(耐熱温度は110度なため、湯煎に使うのは問題なし)を使っていました。「もしかして、これが適切な熱伝導を妨げている?」と、ステンレスのボウルに移し替えてみたところ、5分もしない内にとろみがでてきました!たかがボウル、されどボウル。皆さん、湯煎をする時はステンレスのボウルを使いましょう^^

 

余談ですが、このレモンカードがとっても美味しかったので、レモンの使い道に困っている方ぜひ試してみてください!