ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

粉糖の大量消費〜粉糖は料理に使えるのか?〜

新しいものにすぐ手を出すくせに、日々の料理ではなかなか使わないので、冷蔵庫には調味料のストックがたくさん。ということで、最近は毎日何かしら使い切ることを考えています。ということで、始めます。「使い切る」プロジェクト。今日はまず粉糖について。

食料棚の整理をしていたら、大量に出てきた粉糖。一時期友人にケーキデコレーションを習っており、バタークリーム作りのために買いためていたのをすっかり忘れていました。

(余談ですが、友人たちが教えてくれたバタークリームはケーキ1個に対し粉糖が1キロ近く、クリームのまとまり具合によっては1キロ以上入るというもの。とてもじゃないけど食べるのが怖く、作ったケーキは全て翌日夫の会社の同僚たちの口の中へ)

 

さて、タイトルの「粉糖は料理に使えるのか?」という問いに対する答えは、ずばり「使えました!」以下、粉糖消費に際し、私が抱いた疑問にQ&A方式で答えます。大量の粉糖を目の前に困っているどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

Q. どんな料理でもレシピの「砂糖」を粉糖に置き換えて問題ないか?

A. 個人的な感想ですが、煮物など加熱するものは粉糖に置き換えても全く問題ありませんでした。ドレッシングや酢の物など火を入れないレシピの場合は、粉糖特有の味が感じられたので、【半分粉糖、半分砂糖(きび砂糖、グラニュー糖など)】にしたり、ナンプラーなど味の濃いものが入るレシピの時に使ったりしました。

 

〈参考〉粉糖に置き換えて作った料理

・なます:全量粉糖で作ったところ、粉糖のにおいが気になったので、2回目は粉糖、砂糖を半々で作ったところ、全く気にならなくなりました。我が家はほぼ毎週なますを作るので、これで大分消費。

土井善晴さんのべーじゃが:全く問題なし。このレシピで粉糖を30グラム(大さじ2)消費できます。詳しいレシピはこちら↓

ベーじゃが レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

Q. ケーキのレシピの「グラニュー糖」や「きび砂糖」を粉糖に置き換えるのは?

A. 自家消費なら全く問題ないと思います!元のレシピが「きび砂糖」や「黒砂糖」の場合はそれらの独特の風味や色味はでなくなりますが、「グラニュー糖」や「上白糖」の場合は味にはほぼ影響ないかと。比較していないのと、プロの料理人ではないので、あくまで素人の肌感覚でしかありませんが、ケーキの膨らみ具合にもほぼ影響はないと思います。(あくまで素人感覚での意見なので、本気で作る場合は元のレシピを参考にされてくださいね!)

 

〈参考〉粉糖に置き換えて作ったケーキ

・小嶋ルミさんのフルーツケーキ:元のレシピで「グラニュー糖(細粒)」とあったのと、持っているイタリア菓子の本(「ラトリエモトゾー」シェフのやさしく教えるイタリア菓子のきほん)にイタリアのパウンドケーキには粉糖を使用するとのことが書かれていたのとで、堂々と粉糖に置き換えました。オリジナルレシピ(グラニュー糖使用のもの)を食べていないので比較はできませんが、美味しく焼けました。シロップのグラニュー糖も粉糖に置き換えると、このケーキひとつで105グラムも消費できます!(我が家は2倍量で作るので、210グラム!万歳!)

フルーツケーキ レシピ 小嶋 ルミさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

・全粒粉のパンケーキ:全粒粉消費のために何度も焼いたこちらのレシピ。本来は「きび砂糖」のところ粉糖に置き換えます。きび砂糖特有の素朴な味はなくなっているかもしれませんが(ごめんなさい、これもオリジナルレシピでは作っていないので比較はできていません)粉糖でも違和感なく美味しくいただけます。

全粒粉パンケーキ。 by ∴nico 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

 

Q. パンのレシピの「砂糖」を粉糖に置き換えるのは?

A. これ、私も一番気になって、最後の最後まで試せずにいました。素人ながら、パンの膨らみに影響が出るのではないかと。

ということで、まだ1回しか試せていませんが、以下のレシピでは砂糖で作ったものと比べて膨らみ具合や味に特に違和感はなかったです。

 

〈参考〉粉糖に置き換えて作ったパン

・北欧のシナモンロール:パン生地の砂糖、フィリングのグラニュー糖共に粉糖に置き換えました。

本場!北欧のシナモンロール : Helsinki ⇒San Jose Happy Life

 

Q. 粉糖に置き換える場合、量はそのままでいいのか?

A. 粉糖はグラニュー糖を砕いてパウダー状にしたものなので(知らなかった!)レシピの砂糖の量をそのまま置き換えて問題ないそうです。こちらを参考にしました。

粉砂糖の重さって??? | トクバイ みんなのカフェ