ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

Yosemiteへ行こう!

12月に予定しているヨセミテ旅行のホテルを予約しました〜!

既に多くの方が紹介していますが、備忘録として記録しておきます。

 

Yosemiteへの旅〜我が家の場合〜

1.宿泊日数を決める

→ヒューストンから片道8時間以上かけて行くのだから、駆け足の旅にはしたくないと、3泊4日に。初日と最終日はほぼ移動で終わるにしても、これなら丸2日はヨセミテを堪能できるはず!

実際に旅行を終えたら、この日数が妥当だったかどうか振り返りたいと思います。

 

2.旅行日程を決める

リサーチを進める内に、春〜夏のヨセミテは美しいが激混み、ホテル予約も超困難。逆に冬のヨセミテは神秘的、でも観光客が少ないのでのんびりできる、リピーターでは冬のヨセミテが1番好きという人も・・・ということがわかってきたので、ヨセミテ初心者だけども冬に決定。

冬でまとまった休みがとれるのは、感謝祭、クリスマス、年末年始、春休み。そこから、

「せっかくならスキーもできたらいいよね」→感謝祭、春休みを除外

ヨセミテでクリスマスなんて素敵じゃない!」(ネットで画像検索)→クリスマスに決定

ホリデーシーズンなのでホテルの割引はききませんが、各ホテルでクリスマス関連のイベントもあるみたいだし、クリスマスをヨセミテで過ごすなんてもう一生できないだろうから、ここは少し高くても頑張ってもらいましょう!^^

 

3.飛行機の予約

希望の日程で宿泊先が確保できそうなことを確認し、飛行機を予約しました。ユナイテッドのマイルがたまっていたので、それを使用。これは大きい!

 

4.ホテルの予約

前述の通り、春〜夏のヨセミテはホテルの予約開始時からすぐに埋まってしまうそうなので、早めの予約が必要そうです。一方、秋〜冬は全くそんなことなく、8月中旬時点で感謝祭・クリスマス・年末年始ともにどのホテルも予約可能な状況でした。

ホテルの予約は、公式サイトから↓英語しかないですが、日にち選んで、ホテル選んで、部屋選んで、支払い情報入力して・・・と一般的な流れなので、そんなに難しくはないと思います。

www.travelyosemite.com

 

調べたところ、ヨセミテバレー内での宿泊は、以下の3択に絞られるとのこと。

a)一生に一度は泊まりたい!高級ホテル【The Ahwahnee】

b)ホテル感覚で泊まれる【Yosemite Vally Lodge】

c)キャンプ好きなら楽しそう!【Curry Villege】

 

ただ、予算と子連れという観点から、我が家には【Yosemite Vally Lodge】一択に。クリスマスシーズンで1部屋1泊278ドル。うーん、やっぱり安くはないですね・・・ちなみに、ホリデーシーズン(感謝祭、クリスマス、年末年始、1月の連休、バレンタイン)以外だと、早めの予約+2泊以上の連泊で割引がきくキャンペーンをやっていました(割引がきいて、1部屋1泊230ドルくらい)

 

ホテルは、上記の公式サイトの場合、予約時に前金(デポジット)を支払う必要がありますが、宿泊の7日前までのキャンセルなら前金は全額返金+手数料なしでのキャンセルが可能なので、希望する日程が空いているようなら、まずは部屋をおさえるのがいいと思います。

 

お金と時間をかけて行くので、楽しんで来たいと思います!また思い出したことや追加のアクションがあれば更新します。