ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

クッキングクラブ〜台湾料理の会〜

今週もクッキングクラブに行って来ました。

こちらは、先週書いた図書館でのクッキングクラブで知り合った人たちで作ったプライベートな会。毎月1回、メンバーの1人が順番でホスト役を務め、自宅で他のメンバーに料理を教えます。

今月はChinese New Yearにちなみ、台湾出身のメンバーが台湾のストリートフード「にら焼き饅頭」を教えてくれました。

f:id:hihouston:20200125062335j:plain

みんなで生地をこねて

f:id:hihouston:20200125062435j:plain

餡を詰めます。餡は、にら(彼女の庭で育てたもの!1〜2cmに切る)豚ひき肉(醤油・ごま油で炒める)緑豆春雨(水で戻して、にらと同じサイズに切る)スクランブルエッグを混ぜたもの

f:id:hihouston:20200125062501j:plain

餃子のような形だけど、閉じ方が餃子と違って難しかった〜

f:id:hihouston:20200125062911j:plain

少しの油で揚げ焼きしてできあがり!

f:id:hihouston:20200125062941j:plain

他にも色々おかず(きゅうりの漬物やれんこん炒め)を用意してくれました。初めて食べるものばかりだけど、なんだか懐かしい味!

11時から3時頃まで、作って食べておしゃべりして・・・あっという間の4時間!