ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

International Nightその13〜Taiwanese Night〜

突然ですが、台湾のルーローハンが好きです。

アメリカで台湾出身の方に出会ったらほぼ毎回「ルーローハンの作り方教えてもらえますか?」と聞いていたくらい。その甲斐あって、去年ついに本場のルーローハンのレシピを教えてもらいました。 

hihouston.hatenablog.com

これ、とっても美味しいのだけど、オイスターソースやシャロット、クリスタルシュガーなど、普段我が家にはないものが入るのが玉に瑕。「今日はルーローハン作るぞー!」と心とパントリーの準備が必要なのです。

しかし、食欲とは突然やってくるもの。今日もご多分にもれず、急にルーローハン熱が。塊の豚バラ肉はあるけど、オイスターソースやエシャロットはない。でも食べたい。ええい、あるもので作ろう!

お友達のレシピときょうの料理のレシピを参考にして、出来上がったのがこちら。あるもので作った割には、オリジナルのレシピと比べて遜色なし。手間も時間もかからないなら、こちらの方がいいではないか!ということで、我が家のレパートリーに加わりました。

f:id:hihouston:20210703084917j:plain

パクチーとなますのおかげで、彩りも雰囲気も良くなった!こういう小さな添え物が大事ですね

【材料】

・豚バラ塊肉 1パウンド(約450グラム)→1センチ角に切る

・玉ねぎ 2個→荒みじん切り

・しょうゆ、酒 各大さじ3.5

・砂糖 大さじ2

・五香粉 小さじ半分

・にんにく 2かけ→つぶす

・水 300ml

・ゆで卵 好きなだけ

 

【作り方】

1 豚バラ肉を炒める。肉から油が出てくるので、油はしかない

2 表面の色が変わったら、玉ねぎを加えて更に炒める

3 玉ねぎの色が透き通るまで炒めたら、水と調味料を全て加えて混ぜる

4 ゆで卵も加えて、水分がとぶまで煮詰める

 

 ちなみに、参考にしたオリジナルレシピはこちら。

www.kyounoryouri.jp