ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

International Night その1〜Chinese Night〜

コロナウィルス自宅待機中にやりたいプロジェクトのひとつに、世界の料理に挑戦するInternational Nightを挙げました。

 

hihouston.hatenablog.com

 

記念すべき第1回は、息子のリクエストにより、Chinese Nightに決定。保育園に中国にルーツを持つお友だちが多いこと、またコロナウィルス関連のニュースで中国の名前をよく聞くことから、中国が気になったようです。

 

本に載っていた5つのお料理から選んで作ったのは、回鍋肉、ブロッコリーのガーリック炒め、青梗菜スープの3品。

f:id:hihouston:20200405094552j:plain

回鍋肉(手前)とブロッコリーのガーリック炒め

”回鍋肉=豚肉とキャベツ炒め”というイメージがありましたが、レシピを見ると豚肉を豆豉醬・豆板醤で炒めるのみ。調べてみると、本場の回鍋肉にはキャベツは入らないそう。キャベツ入れちゃおうかな・・・と最後まで迷いましたが、まずはレシピ通りに作ってみたところ、これがものすごく美味しい!!

 

普段あまり中華料理を作ることがなく、結果的に新しいレシピに挑戦することもなかったので、これはとってもいい発見に。ただ、今回は単に料理を楽しむだけになってしまったので、次回はもう少し息子とその国について調べたいと思います。