ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

台湾の味!ルーローハン

数年前に日本で食べたルーローハンがとっても美味しくて、アメリカで台湾の方に会うたびに「ルーローハンって作れますか?」と聞いていました。

その思いが通じたのか、ある日学校のクラスメイトが「あなたに渡したいものがある」と、なんとルーローハンを作って来てくれました!

その美味しかったこと。これこれこれ、私が数年間求めていたのは、まさにこの味!と、一人で何度もうなづきながらいただきました。

これは自分でも作れるようになりたいとレシピを聞くと、スパイスまでプレゼントしてくれるという親切っぷり。先週の日曜日に早速作ってみました。

f:id:hihouston:20200220074738j:plain

ちょうど冷蔵庫に入っていたパクチーを添えたら、完璧な1品に!彼女のに比べたらまだまだだけど、スパイスのおかげでとっても本格的な味になりました

スパイス以外は角煮とほぼ同じ材料(豚バラ、卵)なのに、最初に豚肉を揚げ焼きするのとスパイスが入ることでこんなにも違う味になるのかと、今更ながら国ごとに違う料理の面白さを感じました。

今までもレストランで食べたり、友達にもらったりして「家でも作ってみよう!」と思ったお料理はたくさんあったけど、「時間がある時にやってみよう」といつも後回しにしていました。でも今回作ってみて、単に自分でハードルを上げているだけでそんなに難しいことではないとわかったので、これからは教えてもらったお料理は積極的に作ってみようと思います!