ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

週末スイーツ〜Whole Foodsのバスクケーキ〜

自分でバスクチーズケーキを焼いた日にラジオでバスクチーズケーキの話を聴き、Whole Foodsに行ったらバスクケーキがセールに!こんなにバスクづいてるのに買わない訳はない!と早速買ってみました。

f:id:hihouston:20211109053341j:plain

お皿が小さすぎたことはおいておいて、あれ、バスクチーズケーキって、表面が真っ黒に焦げてるやつでなかったっけ…?

f:id:hihouston:20211109053509j:plain

仲良く3等分していただきます🙏

f:id:hihouston:20211109053603j:plain

その前に、断面写真も忘れずに🤳あれ、なんだかタルトの様な感じ…?

ひと口食べて、夫と顔を見合わせる。「これ、チーズケーキ…?」「なんかどこかで食べたことのある味…」と話していると、「あまいおとうふのあじがする!」と息子。杏仁豆腐だ!そう、杏仁豆腐の味がするのです…パッケージ裏の原材料を見てみると、やっぱりアーモンドエクストラクトが入っていました。そして、肝心のチーズが入っていない!え、バスクチーズケーキなのに?アーモンド風味は百歩譲って、チーズの入っていないチーズケーキってあるの?パッケージする人が間違えた?あるいはアメリカのバスクチーズケーキってこれなの?などなど色々調べてみると…

実はこれ、バスクチーズケーキでなくて、ガトーバスクだったのです…!同じバスク地方のお菓子とはいえ、全く違うケーキを混同していました😵

しかし、ガトーバスクだとしても、こんなに杏仁豆腐感がするほどのアーモンドの風味は必要なのだろうか…?

Whole Foodsのケーキは人工調味料や着色料を使っていない上、日本人でも食べやすい甘さなので、我が家は結構な頻度で買っているのですが、このガトーバスクは残念ながらリピートはなさそうです。