ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

オンラインでクッキングクラブ

今週のお題「オンライン」にぴったりな体験を最近しました。タイトルそのままですが、オンラインでクッキングクラブ!

このクッキングクラブは、お料理好きな友人たちと立ち上げたもので、毎月メンバーが交代でホスト役を務め、各国の料理や自分の得意な料理を教えあうというもの。既にテキサス州全土で自宅待機令が出ていたため、3月のワークショップは中止だろうと思っていたら・・・なんと今回のホスト役の方が「オンラインでやろう」と呼びかけてくれました。

 

初めてのオンラインクッキングクラブ体験で、全く写真がないのですが、結論としては「オンラインでも結構いける!」ということ。

今回、オンラインでも教えやすい・わかりやすいように、とホストがテーマに選んだのはクレープ。流れはこんな感じでした。

 

・事前に参加表明をしたメンバーでfacebookのグループチャットを作成

・ホストが参加者にレシピを送る

・参加者はレシピを基に材料を準備(〇〇gなどと書かれたものは全て計量の上準備)

・時間になったら、ホストがグループビデオチャットを開始

・参加者が次々にオンラインに。挨拶・ちょっと世間話

・料理開始!ホストの指示に従って、材料をどんどん混ぜてクレープのタネを作る

・ホストがコンロ前に移動し、焼き方のコツを説明

・ホストにありがとうを言い、解散

・各メンバーが自宅で作ったクレープをFBのグループページにアップ

 

参加前は「オンラインで料理を教えるってできるのかしら・・・?」と懐疑的でしたが、焼き方以外はそこまでのコツや技術を要しないクレープということもあり、思った以上にスムーズに進みました(ホストのテーマ選定のセンスの良さに脱帽です)

一方で何点か改善の余地ありと思ったことも。

・FBのグループビデオチャットは参加者の映像が等分で映されるため、ホストの手元の様子が見えにくい

→画面の割り方を選べるzoomの方がいいのかも

・ミキサーを回すなど、参加者が作業する音が入ってくるため、ホストの説明が聞き取りづらい場面が何度か

→ホストが参加者の音声をミュートできるため、これまたzoomの方がいいのかも

 

ということで、もし次回もオンラインでやるようであれば、zoomでの実施を提案してみようと思います。

いずれにしても、外に出れない・人に会えないこのタイミングでのクッキングクラブ。オンラインとはいえとってもいい息抜きになりました。