ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

クッキングクラブ

毎月恒例、近所の図書館でのクッキングクラブに行って来ました。

今月のテーマは「ハートヘルシーフード」。ナッツやアボガド、ダークチョコレートなど、心臓病のリスクを下げるといわれている食材を使った料理が並びました。

前回のソウルフードアメリカ南部の郷土料理)では油をたっぷり使ったこってりしたお料理ばかりだったのに対し、今回はうってかわってサラダやスープなどライトなお料理が並びました。

f:id:hihouston:20200220071844j:plain

ずらっと並んだお料理。なかには1人で3品作ってくる方も!

キヌアやフェンネルなど日本では(我が家では)なじみのない食材も多く、しかもどれも美味しく調理されていて、新しい発見がたくさんありました。特にごま油で和えたキヌアサラダは今回一番のヒット。作った方に「とても美味しい!」と伝えたら、その場でレシピをくださったので、近いうちに作ってみようと思います。

f:id:hihouston:20200220072205j:plain

この写真だけ見ると全然ヘルシーな感じがしないですが、ダークチョコレートは心臓病のリスクを低下させるそうです。心なしかいつものデザートよりも甘さ控えめでありがたかった・・・!

気がつけばこのクラブに通って1年。英語はもちろんまだまだだけど、顔なじみの方もたくさんでき、自分にとって心地よい場になってきました。

 

来月のテーマは「ストリートフード」。たこ焼きとか焼きそばかしら・・・