ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

焼くか焼かないか、それが問題だ〜グリルした桃とモッツァレラチーズのサラダ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ第1弾は、桃とモッツァレラチーズのサラダ。

※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら

 

hihouston.hatenablog.com

f:id:hihouston:20210721194142j:plain

材料は、桃、モッツァレラチーズ、サラダミックス、バジル、オリーブオイル、はちみつ

写真からもわかるように、このレシピ、スライスした桃をグリルします。桃を?グリル??そのまま食べて美味しいフレッシュな桃に火を通すことに罪悪感を抱き、夫に「桃、焼かないで生のまま入れてもいいかな?」と聞くと、「いや、まずはレシピ通りにやってみようか!」と至極真っ当な答え。そうだよね、レシピを全部コンプリートすると言ってて、いきなりレシピ無視するのは違うよね。ありがとう、夫。

 

サラダミックスに、スライスしてグリルした桃とちぎったモッツァレラチーズを並べ、バジルを散らし、オリーブオイルとはちみつをたらり。桃さえ焼けばあっという間にできあがり!

f:id:hihouston:20210721194557j:plain

じゃじゃーん!なかなか美味しそうにできました

ホワイトネクタリンを使ったので、本の写真と全く同じにはならなかったけど、サラダミックスのグリーンに桃のピンクとモッツァレラチーズの白が映えて、とってもきれい。

食べてみると、グリルした桃の甘いこと甘いこと!ほろ苦いサラダミックスにジューシーな桃、クリーミーなチーズのバランスが絶妙で、ちょっとしたレストランの前菜で出てきてもおかしくないお味に思わずうなってしまいました。

焼くか焼かないか、このサラダにおいてはそれが成否の分かれ道です。

 

【今回の学び】桃は焼くことでびっくりするくらい甘くなる