ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

お母さんの味〜トマトの卵とじ〜

レシピ本コンプリートチャレンジ第7弾は、トマトの卵とじ。

※レシピ本コンプリートチャレンジについてはこちら

hihouston.hatenablog.com

これまで作ったレシピは、普段買わないハーブやナッツなどが必要なため、「今日はこれ作るぞ!」と予め決めておかないと材料が揃わないものが多かったけど、このレシピは卵・トマト・ネギと冷蔵庫にレギュラーで入っているもので作れるとってもシンプルなもの。

f:id:hihouston:20210803113228j:plain

主な材料はこれだけ!

作り方も湯むきして角切りにしたトマトを生姜と炒めて、そこに溶き卵を加えれば完成という、おそらくこれまで作った中で一番簡単。それもそのはず、これは本の著者Hettyさんのお母さんのレシピ、つまり「ザ・家庭料理!」レシピだったのです。

f:id:hihouston:20210803113511j:plain

あっという間にできあがり!ご飯にのせて、今日のメインが完成です

食べてみると、その甘さにびっくり!似たような料理をレシピサイトのレシピを参考に作ったときは、鶏がらスープやオイスターソースでもっとご飯が進む濃いめの味付けだったけど、こちらは塩気は溶き卵に入る塩・白胡椒を少々のみ、かつトマトを煮る時にたっぷりめのお砂糖が入るので、結構甘いのです。この甘い卵、好みが分かれるところだと思いますが、実家の母が作るスクランブルエッグはお砂糖が入る甘目の味だったので、私にとってはまさにお母さんの味!Hettyさんも同じ味を食べて育ったと思ったら、勝手に親近感がわきました。

これ、少ない材料でちゃちゃっと作れるので、我が家のレパートリー入りに決定。