ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

クッキングクラブ

月に一度のクッキングクラブに参加してきました。

近所の図書館で開かれているこのクラブ、毎月テーマに沿った料理を持ち寄り、レシピやその料理にまつわる思い出などをシェアする、いわばポットラックパーティー。なので、実際に料理の仕方を教わるわけではないですが、食べるのが好き・未知のものに興味がある・生の英語に触れる必要がある(これが一番大事)私にとってはうってつけの場で、毎月楽しく参加しています。

 

今月のテーマは、来週月曜日に控えたキング牧師記念日にちなんで”Soul Food”でした。先月のミーティング時にこれを聞いた時、勝手に「お袋の味」みたいなものを想像していたら、そうではなくアメリカ南部の郷土料理のことをこう呼ぶことが判明し、慌ててレシピを検索しました。

 

f:id:hihouston:20200116073213j:plain

数種類の豆の煮込みにマッシュのさつまいも、キャベツの炒め物・・・と初めて食べるものばかりで、とっても楽しかった!

 

2時間のミーティングの半分以上はレシピ紹介なのだけど、皆さんしゃべるしゃべる!私は英語が発展途上なのもあり、いつも簡単な説明とお決まりのセリフ”I hope you like it!”で終わらせるのですが、なかには5分以上延々話し続ける方も・・・学校ではないし、ほとんどの方がネイティブスピーカーなので、あまりのナチュラルスピードについていけない+みんなが笑っているのに、何に笑っているのかがわからないこともしばしばだけど、私にとってはとてもいい勉強で、本当に貴重な機会です。

 

来月のテーマはヘルシーフード。さて、何を作ろうか。