ヒューストンからこんにちは

ヒューストンで見つけた楽しい場所、美味しいもの、お役立ち情報を綴ります

愛のおすそ分け

先週、ESLの台湾人クラスメイトから「包子好き?」とのテキスト。「包子??」と返すと、すかさず肉まんの写真が送られてきたので、「I love it!!!」と更に返したところ、「これから夕ご飯買いに中華街行くから、あなたにも肉まん買って届けるよ〜。ここの肉まんは美味しいの」と。

時間はちょうどお昼時。私の分、小さな肉まんを1個買ってきてくれるのかなと楽しみに待っていたら、なんと家族分肉まんとネギの入った花巻のようなものをそれぞれ4個ずつ持ってきてくれました・・・!

f:id:hihouston:20210707200914j:plain

ボリュームたっぷりの肉まんと花巻。夕ご飯は作りません!

肉まんは、豚ひき肉と野菜(ザーサイ?白菜?)のミックス。友人から「肉のみ、野菜のみ、肉と野菜のミックスがあるけど、どれがいい?」と聞かれ、「あなたがいつも買うやつで!」とお願いしたらこのミックスを買ってきてくれました。野菜にも味がついているのか、日本の肉まんとは少し違って、中華の野菜炒めを包みましたみたいな味。花巻はネギが入って、もちもちで美味しかった〜。

何より、自分の夕ご飯を買いに行く時に、我が家のことを思い出して肉まんを買ってきてくれたクラスメイトの愛と優しさが身にしみた夕ご飯。私もこんな風にさらっとおすそ分けができる人になりたい。

 

ちなみに、肉まんはこちらのお店で買ってきてくれました。

https://www.yelp.com/biz/san-dong-noodle-house-houston